レガシー負け日記3
2016年10月16日 Magic: The Gathering コメント (4)柏バトロコ 日曜レガシー
15時からという事で時間作れたのでラッキー。
デッキは前回から変化なし。BUGカスケード。
R1 ゾンバーメント ○○
初めてやったけど、墓地から戻ってくる戻ってくる。
でもシャーマンいると流石にイージーゲームだったね…。
・よくなかった点
動きを勘違いしてて、墓所這い生贄に捧げて○○してからもう一度墓所這いキャストに
こっちが行動挟むタイミング無いなーとか思ってたけど普通にコストなんだから解決前に取り除ける事に気づくのにちょっと時間かかった点。初対戦のデッキ相手なら、わかんないならわかんないで相手にちゃんと聞かないとダメ。
R2 感染 ○○
こっちも初対戦。すんげえゴリゴリ来るのかと思ったけど
相手の動きがイマイチで勝ってしまった。
・よかった点
モダンのvs感染のイメージを生かして勝ててるのはいいかも(正解かどうかは知らん)針で墨蛾指定でかなりイージーゲームになった。
・よくなかった点
目くらましノンケアの動きをしてしまったこと。ゲーム中1度も撃たれなかったけど、あとから横で見てたら目くらまし普通に撃ってたし、今回はたまたま撃たれなかっただけでふつうは撃ってくる事を忘れずに。
R3 バーン ××
・よかった点
全くなし。全くいい所が無かった。
・よくなかった点
結果、ゲームはマナフラ・マナスクリューなんだけど、結局この辺は自分のキープミスが強く響いてる。
★1ゲーム目のマリガン
ランド6 シャードレス
↓マリガン
ランド4 梟 祖先の幻視
1回目に比べたらいいハンドだけど、あくまで1回目に比べたらだし
ダブマリにビビッてキープしてしまったのはすげえアホ。
梟は焼尽の猛火で処理され、速槍とガイドが処理できず引けどもめくれども土地。
★2ゲーム目のマリガン
ノーランドからの1マリ
森
不毛
衰微
will
シャードレス
思考囲い
キープ
いや、マリガンしろ!?俺!?
やっぱりダブマリにビビッて○マナ引ければ…に頼ってる。
つーかそもそも黒マナ引ければ…とかいうハンドでもないし。
しかも今回ブレストすら無い!
このゲームはもうレガシー以前の問題。
マジックそのものが下手という反省しかない。
ダブマリを恐れずマリガンしましょう(小学生向けMTG講座)
ハイタイド ○×○
初対戦。
・よかった点
勝ったゲームは
1マリ相手にヒムヒムタルモリリアナでGG
囲い囲いwill構えながらレオヴォルド着地でGG
・よくなかった点
このマッチアップ、そもそも狙いを定めてるGPで遭遇するのか?って問題もあるけど、仮に次やるとした場合
ハイタイドは実は通してもOK…?
ルール確認したら、こっちの島からも出るマナ増えるみたいだし、
ハイタイドを巡るカウンター合戦で
will
will
will
梟
のハンドから、ランド6+シャーマンの状態で1発目will素打ちしちゃったけど、ハイタイドを通した後に転換とか時のらせんとかその辺にカウンター合戦仕掛けるべきだったかも。
もっというと、持ってくる土地はなるべくトロピーアンシーにして、ベイユーはお休みさせておくべきだったかな~。
というわけで3-1
まだまだプレイに反省点は多いし、知識不足も多いね。
特にマリガン。
他のフォーマットに比べて、レガシーってドロー操作多いしパワーカード多いし
特にBUGカスケードなんてダブマリ跳ね返せる程度にはアド稼ぐデッキなんだから
もっと恐れずダブマリするべきだね。2ターン目にヒムで相手のプラン崩壊なんて事もあるし、シャードレスから幻視めくれてハンド一気に回復ってことだってある。
スタンもモダンも、比較的土地が多く入ってるデッキ使うことが多いから「あと土地が1枚あれば…!」のハンドはよくキープしてうまい事いってたけどレガシーのデッキには土地22枚しか入ってないんだよね。その辺のギャップを理解せずにまだマリガンしてる感じ。
ダブマリ恐怖症は早く克服しないとなー。
■日本のレガシーメタゲームについて
何を指針にすればいいんだろう、という疑問。
体感って言われたけど、そもそもその体感を感じられるレベルまで来てないんだよなぁ。
奇跡やデルバー系などのフェアに強い今のサイドは結構好みなんだけどオムニテルやリアニメイトなんかのアンフェアには枚数足りてない感じがする。
この辺の感覚も誰か教えてくんね~かな~
戦術予報士来てくれ~~~
15時からという事で時間作れたのでラッキー。
デッキは前回から変化なし。BUGカスケード。
R1 ゾンバーメント ○○
初めてやったけど、墓地から戻ってくる戻ってくる。
でもシャーマンいると流石にイージーゲームだったね…。
・よくなかった点
動きを勘違いしてて、墓所這い生贄に捧げて○○してからもう一度墓所這いキャストに
こっちが行動挟むタイミング無いなーとか思ってたけど普通にコストなんだから解決前に取り除ける事に気づくのにちょっと時間かかった点。初対戦のデッキ相手なら、わかんないならわかんないで相手にちゃんと聞かないとダメ。
R2 感染 ○○
こっちも初対戦。すんげえゴリゴリ来るのかと思ったけど
相手の動きがイマイチで勝ってしまった。
・よかった点
モダンのvs感染のイメージを生かして勝ててるのはいいかも(正解かどうかは知らん)針で墨蛾指定でかなりイージーゲームになった。
・よくなかった点
目くらましノンケアの動きをしてしまったこと。ゲーム中1度も撃たれなかったけど、あとから横で見てたら目くらまし普通に撃ってたし、今回はたまたま撃たれなかっただけでふつうは撃ってくる事を忘れずに。
R3 バーン ××
・よかった点
全くなし。全くいい所が無かった。
・よくなかった点
結果、ゲームはマナフラ・マナスクリューなんだけど、結局この辺は自分のキープミスが強く響いてる。
★1ゲーム目のマリガン
ランド6 シャードレス
↓マリガン
ランド4 梟 祖先の幻視
1回目に比べたらいいハンドだけど、あくまで1回目に比べたらだし
ダブマリにビビッてキープしてしまったのはすげえアホ。
梟は焼尽の猛火で処理され、速槍とガイドが処理できず引けどもめくれども土地。
★2ゲーム目のマリガン
ノーランドからの1マリ
森
不毛
衰微
will
シャードレス
思考囲い
キープ
いや、マリガンしろ!?俺!?
やっぱりダブマリにビビッて○マナ引ければ…に頼ってる。
つーかそもそも黒マナ引ければ…とかいうハンドでもないし。
しかも今回ブレストすら無い!
このゲームはもうレガシー以前の問題。
マジックそのものが下手という反省しかない。
ダブマリを恐れずマリガンしましょう(小学生向けMTG講座)
ハイタイド ○×○
初対戦。
・よかった点
勝ったゲームは
1マリ相手にヒムヒムタルモリリアナでGG
囲い囲いwill構えながらレオヴォルド着地でGG
・よくなかった点
このマッチアップ、そもそも狙いを定めてるGPで遭遇するのか?って問題もあるけど、仮に次やるとした場合
ハイタイドは実は通してもOK…?
ルール確認したら、こっちの島からも出るマナ増えるみたいだし、
ハイタイドを巡るカウンター合戦で
will
will
will
梟
のハンドから、ランド6+シャーマンの状態で1発目will素打ちしちゃったけど、ハイタイドを通した後に転換とか時のらせんとかその辺にカウンター合戦仕掛けるべきだったかも。
もっというと、持ってくる土地はなるべくトロピーアンシーにして、ベイユーはお休みさせておくべきだったかな~。
というわけで3-1
まだまだプレイに反省点は多いし、知識不足も多いね。
特にマリガン。
他のフォーマットに比べて、レガシーってドロー操作多いしパワーカード多いし
特にBUGカスケードなんてダブマリ跳ね返せる程度にはアド稼ぐデッキなんだから
もっと恐れずダブマリするべきだね。2ターン目にヒムで相手のプラン崩壊なんて事もあるし、シャードレスから幻視めくれてハンド一気に回復ってことだってある。
スタンもモダンも、比較的土地が多く入ってるデッキ使うことが多いから「あと土地が1枚あれば…!」のハンドはよくキープしてうまい事いってたけどレガシーのデッキには土地22枚しか入ってないんだよね。その辺のギャップを理解せずにまだマリガンしてる感じ。
ダブマリ恐怖症は早く克服しないとなー。
■日本のレガシーメタゲームについて
何を指針にすればいいんだろう、という疑問。
体感って言われたけど、そもそもその体感を感じられるレベルまで来てないんだよなぁ。
奇跡やデルバー系などのフェアに強い今のサイドは結構好みなんだけどオムニテルやリアニメイトなんかのアンフェアには枚数足りてない感じがする。
この辺の感覚も誰か教えてくんね~かな~
戦術予報士来てくれ~~~
コメント
そんなにメタが回るのは早くないんだね。
知らない方とレガシーすること自体初めてで、お恥ずかしいプレイングミスも多く練習にならず申し訳ないです。
また対戦する時にはよろしくお願いします。
ゾンバーメント、リスト自体は見たことありましたが対戦したことは無かったので練習にならなかったという事は全くありません!
衰微・シャーマンでキーカードがガンガン処理されてしまうので、BUGはかなりきつそうでしたね~。
活動範囲が似たような場所そうなので、また機会があればよろしくお願いします~