前回に続き、その2


★サイドボードについて

コピーしたデッキの元のサイドボードこちら


2:《呪文滑り/Spellskite》
1:《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《解呪/Disenchant》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《全ては塵/All Is Dust》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》


《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》は刺さる相手がわからなかったので
キツソーだなーと思ってた親和とマーフォークに刺さりそうな
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》へ変更。


■使用感

・必要性を感じなかったカード

2:《呪文滑り/Spellskite》

何相手に入れるのか、自分では気づかなかった。
もう双子は環境にないし、バーン相手は十分に入れ替えるカードがある。


・必要性はある。けど弱いなと思ったカード

2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》

バーン、マーフォーク辺りにも刺さる事を期待してたけど、認識不足。
あまり効かなかった。

親和にも本来効いて良いはずなんだけど
《エーテリウムの達人/Master of Etherium》をよく見かけて圏外へ逃げられた。

アブザン中隊系に刺さるけど、殆どマッチすることねーんだよな。
Tier2か、それ以降にあるデッキの為にサイド2枚も割くより、なんか兼用で対策したい。
そもそも、《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》4枚あるんだし、抜いてもいいかな?

ただ、これといって代わりになるカードも思い浮かばないので、とりあえずキープ。

1:《全ては塵/All Is Dust》


オーラバトラーなんかの触れない相手に必要そう。
けど、間に合うんかねこれ。

トロンみたいに土地3枚から撃てるなら強いけど
エルドラージアグロはそういうデッキではない。

必要そうだけど、入れる相手が思い浮かばないな~。


・期待通りの働きをしたカード


2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《解呪/Disenchant》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》


ザ・白の強いサイドボード達


・思ったより強く、そしてできることなら増やしたいカード

2:《外科的摘出/Surgical Extraction》


《外科的摘出》は、コンボ相手に良い働きをした。
キーカードのハンデス+外科的摘出は、速やかに相手の投了を促す
素晴らしい動きだし、局面があまり役に立たなくても、追放領域のカードを
増やす働きをすることができる。

同系勝負でも《幽霊街/Ghost Quarter》で
《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》や《ウギンの目/Eye of Ugin》を
割って抜く動きは自身の勝利をグッと手元に近づける強さがある。


1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》


3枚に増量したかった。
まず、おそらく今後よく見かける事になるであろうマーフォーク。
エルドラージも例に漏れず、土地周りを妨害されると
非常に辛いデッキの為、マーフォークに突き刺さるカードは
喉から手がでるほど欲しい。

大体烈日2でおけばすんげぇ強い置物になるし、自分の土地も
縛りから開放される。

烈日2で置けるの?って人は、このデッキは2色デッキであり
《広がりゆく海/Spreading Seas》を貼られた土地からは青マナが
出ることを忘れてはいないだろうか。

ついでに親和相手にも入れるカードが増えるのでGOOD。


以上から、もし次にエルドラージデッキでどこか遊びに行くなら
(入れ替えプランとかは全く考えてないけど)以下のような構成にする。


3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《解呪/Disenchant》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《全ては塵/All Is Dust》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》



各アーキタイプ毎の入れ替えとかはまた今度。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索